iPhoneの「メモ」アプリを夫婦で共有する方法!ぶっちゃけこれで充分

iPhone
ヤス
ヤス

こんにちは!
ヤスです。

iPhoneユーザーの方、標準でインストールされている「メモ」アプリ、活用してますか?

個人でメモをとっているのはよく見ますが、そのメモを他の人と共有している人をあまり見たことがありません。

(ど田舎に住んでるからかもですが・・笑)

iPhone同士だと、簡単に自分が取ったメモを相手と共有することができます

夫婦の場合、買い物リストの紙をパートナーに渡したり、LINEやiMessage等に買い物リストを直打ち、または「メモ」アプリに書いたリストのスクリーンショットを転送して依頼していたりしませんでしょうか?

今日は、より簡単に、より共有相手が見やすいようなメモアプリの使い方を、普段の買い物を例に紹介してみたいと思います。

この記事を読んだその瞬間から使えますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

こんな人にオススメ

✅夫婦揃ってiPhoneを愛用している

✅自分たちに合った新しいアプリを探すのが面倒

✅LINEやiMessage等に直打ちでメモを共有してる人

✅今日iPhoneを買った人

メモの作成から内容を夫婦で共有する手順

それでは早速メモの作成から共有の方法を見てみましょう!

手元にiPhoneを用意してマネしてみてくださいね。

1,「メモ」アプリを開く

↓↓iPhoneユーザーにはお馴染みですが、このアイコンをタップしてください。

ヤスのiPhone

2,右下の新規作成マークをタップ

メモ用紙にペンを当ててるようなマークです。

3,1行目にメモのタイトルを入力

今回は買い物リストがテーマなので、そのまま「買い物リスト」と書いてしまいましょう。

4,2行目からは本文

2行目からは実際に購入する予定の物を入力していきます。

全て入力したら右上の「完了」をタップしてください。

5,右上の○印の・・・をタップ

↓↓画像で見たほうがわかりますね。(これ何マークって言うの?笑)

6,「メモを共有」をタップ

ここからが共有するための手順です。

7,共有オプションの確認

ここで共有者に与える権限を選択できます。

「変更可能」または「閲覧のみ」を選択することができるので状況に合わせて選びますが、ここでは「変更可能」のままにしておきます。

9,メモの共有方法の選択

メモの共有に使用する方法を選択します。

今回はLINEにしましょうかね。(メッセージでもいいですよ!)

共有者を入力する画面です。

名前を入れて「続ける」をタップ。

これで共有の準備は整いました。

10,LINEやメッセージで共有した事を連絡

宛先を選んでURLを転送しましょう。

ここまでヤスのiPhone

11,共有者のiPhoneで受け取ったURLを開く

メモ作成者からURLが届いたはずです。

開いてみましょう!

ここからヤス嫁iPhone

サインインを求められます。

タッチID・フェイスID・パスコード等でサインインして下さい。

無事に共有が完了しました!

お疲れ様でした。

それではメモを開いて確認してみましょう!

気づいた方もいるかもしれませんが、iCloud上で共有されています

ので、フォルダ選択画面のiCloud内のメモを開くようにして下さい。

見慣れたメモのタイトルがありますね!

それでは開いてみましょう。

おめでとうございます!

無事にメモの作成者と同じ内容を確認できましたね!

「メモ」アプリの小技の紹介

上の例ではメモに買い物リストをそのまま直打ちしちゃいました。

ヤス
ヤス

共有してもらったのはいいけど、ただのメモだとどこまでカゴに入れたか分かんなくなるんだよね〜

ぼくは要領の悪い人間なのでこんなことがよくあります。笑

ここからは実際にメモを活用する人が見やすいように改良してみます。

メモを共有した後でもできるので、新たに作成する必要はありません。

メモの共有者にも更新がリアルタイムで反映されます。

上の手順で作成した買い物リストをそのまま使いましょう。

チェックボックス

チェックボックスをつけるとホントに便利!

設定はとっても簡単です。

チェックボックスを入れたい行にカーソルを移動してください。(カーソルが先頭にくる必要はありません)

キーボードの上に表示されてるチェックボックスのマークをタップします。

するとこのような感じで行の先頭にチェックボックスが挿入されます。

同じ要領で全ての行に付けていきましょう。

実際に買い物をする人は、商品をカゴに入れたら○の部分をタップするだけ!

気づきました??

そうです!

チェックを入れたら勝手に1番下に移動してくれるんです!!

なんて良心的な機能なんでしょう!

これでどこまで完了しているのかが、一目瞭然ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

標準インストールのアプリですがとても便利ではないでしょうか?

買い物に限らずいろんな場面で活用できると思うので、ぜひ「共有」のやり方をマスターしてみて下さいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました