MENU

Nobilista(ノビリスタ)とランクトラッカーはどっちが初心者向け?5項目で違いを徹底比較!

この記事の結論

ブログ初心者はノビリスタがオススメ!

こんにちは、ヤスブロを運営しているヤスです。

ある程度記事数が増えてきた(30〜40記事)初心者・駆け出しブロガーの方は、そろそろサーチコンソールでは順位を管理し切れなくなってきたのではないでしょうか?

初めて検索順位チェッカーを導入するとなると、できるだけ失敗したくないですよね。

冒頭でノビリスタをオススメしている理由をザックリ説明すると以下の通りです。

  • 有料プランをクレカ情報なしで7日間お試しできる
  • クラウド型で導入がとても簡単(MacもOK)
  • スマホでも簡単にチェック可能

特に「Macユーザーはランクトラッカー」と耳にすることが多いと思うのですが、ノビリスタとどっちが良いのか気になる方も多いかと思いますので、少しでも参考になれば嬉しいです。

\筆者が導入したのはこちら/

目次

まずは確認!迷ったらランクトラッカーよりNobilista(ノビリスタ)

冒頭でも書いている通り、迷っている状況ならをオススメします。

ヤス

ボクはノビリスタにしたよ!

この後5項目を比較していきますが、特に初めて検索順位チェッカーを導入するとなるとランクトラッカーだと年払いしか対応していないので最初にまとまった金額を支払うのはドキドキしないですか?

なおかつ、検索順位チェックのみならず「KW選定」「競合調査」等、数多くの機能を兼ね備えているので初心者には少しハードルが高いかも。。

ヤス

ただし、使いこなせばとても強力なツールであることには違いありません!

無料版もありますが、キーワードを保存できない・毎回ドメインを入力しないといけないなど、ほぼ使い物になりません。(その割にインストールに時間がかかります)

その反面ノビリスタは、とても手軽に導入できます。

  • Googleアカウントだけで簡単ログイン
  • クレカ情報なしで7日間全機能をお試し可能
  • スマホでも検索順位チェック可
  • シンプルで使いやすい

「検索順位チェックツールとはどんなもんや」ととりあえずお試ししたい方にとってはこの上ないサービスですよ。

\公式サイトは画像をクリック/

\公式サイトは画像をタップ/

※公式サイト遷移後、「今すぐ0円で利用開始する」を選択

Nobilista(ノビリスタ)とランクトラッカーを5項目で徹底比較

それでは今回は以下の5項目で比較していきます。

\左の項目タップで見たい見出しへジャンプ/

\左の項目クリックで見たい見出しへジャンプ/

スクロールできます
Nobilista
パーソナルプラン
ランクトラッカー
プロフェッショナル
導入のしやすさ超簡単少し面倒
スマホ対応対応PCのみ
利用料金990円/月〜
(年間11,880円)
約20,000円/年
※1ドル124円換算
登録サイト・KW数3サイト・150KW共に無制限
競合サイト分析できない
※アプデ予定あり
できる
2022年5月時点

それぞれ解説していきます。

比較①:導入のしやすさならランクトラッカーよりノビリスタ

これは満場一致でノビリスタでしょう。

ノビリスタには以下の2種類のアカウント作成方法があります。

  1. 任意のメールアドレスとパスワード入力
  2. Googleアカウントを使用

この記事を読んでいる方はほぼ100%ブロガーさんなので確実にGoogleアカウントをお持ちですよね。

初めてでも数タップでアカウント作成が完了してしまいます。ノビリスタはクラウド型と言われるツールなのでPCへのインストール作業がありません。

一方のランクトラッカーの場合、PCにソフトをインストールしなければなりません。

PCに慣れている人でしたらダウンロードやインストールの時間含めて数十分で終わる作業かもしれませんが、苦手な人だとこれだけで一苦労なはず。

「とりあえず検索順位チェックツールの雰囲気を確認したい」という人はノビリスタへアクセスしてください。

比較②:スマホ対応しているのはランクトラッカーではなくノビリスタ

こちらもクラウド型のノビリスタに軍配が上がります。

上記のGoogleアカウントがあれば良いので、スマホに限らずiPadのようなタブレット端末でもログインして検索順位をチェックすることが可能です。

インストール型であるランクトラッカーは、スマホアプリがあるわけではないので「インストールしたPC」のみでしか使用することができません。

ノビリスタは早朝に自動で順位を取得してくれるので、「朝起きたらまずはスマホでチェック!」というルーティンが確率されますよ!

比較③:利用料金がリーズナブルなのはランクトラッカーよりノビリスタ

料金についてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ覗いてみてください。

簡単に比較すると、互いの1番安いプランで1年間の費用はおおよそ1万円弱の差が出てきます。

ランクトラッカーの方が、登録できるKWやできることが多いため、金額に差が出るのは仕方ないかなと思いますが結構大きな差ですね。

また、ノビリスタは月額制のため「やっぱりランクトラッカーにしよう」と思ったら気軽に退会することも可能です。

その反面、「ランクトラッカーは使いこなせない・・・」と思っても年払いしか対応していないので引っ越しの敷居が低いのもノビリスタでしょうね。

比較④:登録できるサイト数・KW数が多いのはノビリスタよりランクトラッカー

比較③で少しお話ししましたが、ランクトラッカーは登録できるサイト数やKW数が「無制限」となっています。

ノビリスタの「パーソナルプラン」「ビジネスプラン」ともに登録できる数には上限がありますが、ランクトラッカーは自サイトのみならず競合のサイトを登録して順位をモニタリングするという使い方もできます。

ノビリスタにもKW数や登録サイト数をカスタムできる「エンタープライズ」というプランがありますが、おそらくランクトラッカーよりはコスパは悪くなってくると考えられます。

比較⑤:競合サイト分析できるのはノビリスタではなくランクトラッカー

ブログ執筆に慣れてきたら競合の分析をする機会も増えてくるはず。

ランクトラッカーなら自サイトとKWが近しいサイトを見つけたり、競合サイトが上位表示されているデータを抜き取ったりと、やり手ブロガーのようなことができたりします。

ただしこの記事をここまで読んで下さっているあなたは、まだそこまでの機能を求めていないかもしれませんよね。

シンプルに検索順位チェックだけでいいよって方は、ノビリスタを選んで間違いありません。

ヤス

ちなみに2022年中にノビリスタの競合サイトの順位チェックのアプデを予告しているよ!

Nobilista(ノビリスタ)とランクトラッカーの比較|まとめ

本記事では、駆け出し・初心者ブロガーさん(特にMacユーザー)が最初に導入する検索順位チェッカーはどっちがいいのか比較をしました。

スクロールできます
Nobilista
パーソナルプラン
ランクトラッカー
プロフェッショナル
導入のしやすさ超簡単少し面倒
スマホ対応対応PCのみ
利用料金990円/月〜
(年間11,880円)
約20,000円/年
※1ドル124円換算
登録サイト・KW数3サイト・150KW共に無制限
競合サイト分析できない
※アプデ予定あり
できる
2022年5月時点

ユーザー数も多く、著名なブロガーさんも自信を持ってオススメしているランクトラッカーはもちろん素晴らしいツールではありますが、一度に支払う金額や数多くの機能を前にしたら「使いこなせるかな」と不安になりますよね。

そんな方はぜひ、シンプルで導入しやすいノビリスタを試してみてください。

自分のサイトの順位の動きを見るのは、PDCAを回していく上で非常に重要なことです。

それに順位が付くと、素直に嬉しいです!

そうやって「自分の立ち位置」を見る癖が付くと、今度は「どうやって更に上にいこうか」と考えるようになりどんどんと好循環になっていくはずです。

後書きが長くなりましたが、はまだリリースされて日が浅く、これから伸び代しかないサービスだと確信しています。

まずは7日間の無料トライアルで、検索順位チェッカーの雰囲気を掴んでみてください。

これからのブログ運営が楽しくなっていくはずですよ!

\公式サイトは画像をクリック/

\公式サイトは画像をタップ/

※公式サイト遷移後「今すぐ0円で利用開始する」を選択

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Apple製品が大好き。
iPhoneの便利機能からオススメのアプリを中心に発信。
あなたのiPhoneのポテンシャルを最大限に引き出すお手伝いをします。

コメント

コメントする

目次
閉じる