アラームかけ忘れ防止に!iPhoneのショートカットを使おう!

iPhone

こんにちは、ヤスです!

いきなりですがこんな経験ありませんか?

ヤス
ヤス

アラームかけ忘れたー!!
寝坊したーー!!

年に2〜3回やらかしてたのは僕です!笑

今日はこのような痛恨のミスをiPhoneのショートカットというアプリで解決してしまおうと思います。

この記事を読んだらすぐに設定してしまいましょう!

今日から酔っていても疲れていても安心して布団に入ることができますよ。

こんな人にオススメ
  • アラームをかけ忘れて寝坊しちゃう人
  • 今日iPhoneを買った人

ショートカットって?

ショートカットはiPhoneに標準インストールされているアプリのひとつです。

正直最初は、アプリを開いてもよく分からなくて放置していたのですが、なんとか研究して使ってみるととてつもなく便利なアプリだと気付きました。笑

簡単に説明すると、一度設定しておくと、いろんな作業や動作を自動でやってくれる超優れもののアプリです。

ホントに色々設定できますが、今日は冒頭にも書いた通り「アラームの設定」をショートカットを使って自動化してみたいと思います。

手元にiPhoneを用意して実際に操作しながら読んでみて下さいね!

ショートカットを使って自動でアラームをセットする手順

それでは早速設定してみましょう!

今回の目標は「毎週日曜〜木曜の23:00になったら、自動的に朝5:45のアラームをオンにする」になります。

平日月曜〜金曜が勤務のサラリーマンをモデルに設定していきますね。

ヤス
ヤス

あ、おれのことね!笑

内容を掴んでこれたら、自分に合うようにアレンジしながらやってみて下さい。

※事前にいつも通りに「時計」アプリで5:45のアラームを作成しておいて下さい。(オフのままで良いので)

1,ショートカットを開く

まずはこのアイコンのショートカットのアプリを開いてみましょう。

2,オートメーションの作成

画像の通り、オートメーションをタップします。

続けて「個人用オートメーションの作成」をタップします。

ここから作成する、オートメーションの詳細設定になります。

まずは「毎週日曜〜木曜の23:00になったら」の部分です。

画像の通り「時刻」をタップします。

続いて、時刻を「23:00」に設定しましょう。

続けて少し下の繰り返しを「毎週」にします。

毎週にチェックが入ると更に下に曜日を選べる項目が出てきます。

今回は「日曜〜木曜」がアラームを設定する対象になるので、金曜と土曜を外しましょう。

完了したら右上の「次へ」へ進みます。

ここから「5:45のアラームをオンにする」の部分を設定します。

画面の通り「アクションを追加」をタップします。

「App」を選択して「時計」アプリを探します。(この画面に出てきている場合は「時計」を選択して下さい)

次で「時計」アプリを選択ですね。

次の画像のように「時計」アプリで何をするかが選択できるので、1番下の+マークをタップします。

下の画面になったら、右下の三角マークをタップします。

事前に「時計アプリ」で作成していた5:45を選択しましょう。

もう少しです!

次の画面で「実行の前に尋ねる」が標準でオンになっています。

これを解除しましょう!(ここ重要です!)

今回の目標は「アラーム設定の自動化」です。

ここがオンのままだと、23:00にこのショートカットを実行するかどうかの通知が入り、わざわざ実行するを選ばないとアラームが設定されません。

必ず解除しましょう!

ホントに解除するか聞かれるので有無を言わずに「尋ねない」を選択します。

これで全て完了です!

お疲れ様でした。

最終確認を済ませて、右上の完了をタップします。

「毎週日曜〜木曜の23:00にアラームを切り替える(オンにする)」です。

設定した時刻の23:00になったら、画像のようにオートメーションを実行したよという通知だけ入ります。

この画面を確認できたら完全に成功ですね!

念の為、いつも通り「時計」アプリを見てみましょう。

ヤス
ヤス

オンになってる〜

感動!!!

無事に設定完了しました。

これで平日の朝にアラームが鳴らないで寝坊してしまうという痛恨のミスを防ぐことができました!

※アラームを止めて二度寝してしまう事については責任持ちません!笑

参考までにぼくは、5:30・5:45・6:00の3段構えで備えてます笑

ヤスの設定

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アラームを手動でセットするのも数秒はかかっている筈ですが、自動化する事によってこの数秒を短縮し、夜の心配事を減らす事に繋がります。

是非是非、今日から設定してみて下さい!

また、冒頭でも書いたように、このショートカットはアラームに限らずいろんなことができるようになります。

それぞれの生活の中で自動化できる作業はないか、今一度確認してみて下さい!

ちょっとした事で世界が変わりますよ!!

コメント

  1. […] アラームかけ忘れ防止に!iPhoneのショートカットを使おう! | ヤスブロ (ya… […]

タイトルとURLをコピーしました