【Canva Proレビュー】マジックリサイズ・背景リムーバが時短効果抜群

Canva
ヤス
ヤス

こんにちは、ヤスです!

無料で使えるデザインツールアプリ「Canva(キャンバ)」。

ぼくのようにブログをしている人たちの中でも、アイキャッチやサイトのヘッダーを作成している方や、インスタなどSNSの投稿用の画像を作成している方が多いと思います。

写真の背景を綺麗に切り取りたいな〜

Twitter用に作ったこのデザイン、インスタにも使いたな〜

無料プランだとこのように感じている方も多いのではないでしょうか?

Canvaの有料プランには有料写真やイラストが多数使えるようになるだけではなく、背景の切り抜きやデザインのリサイズをワンタップで行える最強の機能があります!

この記事でわかること
  • 「背景リムーバ」「マジックリサイズ」が最強の時短ツールであること

下のボタンからCanva Proを30日間無料でお試しすることができます。

「背景リムーバ」「マジックリサイズ」の詳細について知りたい方はこのまま読み進めてくださいね。

〜Canvaの無料プランと有料プランの比較はこちらの記事で解説しています〜

1タップで簡単に背景切り抜き|背景リムーバ

「人の部分だけ切り抜いて背景に重ねたい!」

画像を組み合わせて使いたい時に誰もが考えることですね。

Canva Proなら1タップで解決できます

まずは適当な背景を選択してきて、その上に重ねたい写真やイラストを置きます。

今回はぼくの吹き出しアイコンを例にしてますが、白い部分を切り抜きたいですね。

下のメニューから「エフェクト」をタップします。

すると「背景リムーバ」を選択できますので、早速タップしてみましょう。

通信状況にもよるかと思いますが、おおよそ7〜10秒ほどで完了しました。

こちらのようにキレイに白い部分がカットされましたね!

アイコンの後ろの黄色の丸いところは切り抜き対象にはならなかったようです。

まあ背景画像にマッチしてるので良しとしましょう笑

実際の人間の写真を使用するとキレイに人間だけ切り取ってくれますよ。

ぼくが実際に使用しているLINEのアイコンですが、子供たちだけキレイに切り抜いてくれました。

1度作ったデザインを再利用!マジックリサイズ

「今作ったデザイン、インスタ用にも作りたいな」という場面で活躍する機能です。

まずは既に作成済みのデザインを開き、矢印の部分をタップします。

するとサイズ変更の編集画面が出てきましたね。

今回はインスタへの投稿用に変更するので、「Instagramの投稿」を選びましょう。

元々のサイズを残しておきたい場合には、「コピーとサイズ変更」を選んでください。

インスタへの投稿にベストなサイズに変更できました!

あとはサイズに合わせてアイコンや装飾を調整すれが完成ですね。

無料プランだと1から作り直す必要があるので、複数のメディアに投稿する際は時短になってとても便利な機能です!

iPhoneでのCanvaの使用感についてはこちらでレビューしてます。

Canva Pro|背景リムーバ・マジックリサイズまとめ

いかがでしたでしょうか?

無料プランだと背景切り抜きは、他のアプリ等で切り抜いてきてCanvaにアップロードしたり、デザインのリサイズはできないので一から作り直す必要があります。

Canva Proなら、それらにかかる時間が全てカットされワンタップで処理することが可能です。

もちろん、有料プランでしか使用できない写真やイラストも魅力的ではありますが、個人的にはこの機能だけでも十分有料に課金する価値はあると思っています。

ヤス
ヤス

ぼくはこの機能を使ったらもうやめられなくなったよ!
日々忙しい中での作業だから時短ができるのはかなり魅力的!

SNSやブログを頑張りたい人で、まだ試してない方は絶対にやった方がいいですよ!

以下のリンクからCanva Proを登録すると、30日間無料で利用することができます。

お得にお試しするために

※App StoreからインストールしたCanvaアプリからでも有料プランであるCanva Proにアップグレードできますが、無料お試し期間が14日間に短縮されてしまうので、必ず上のボタンからブラウザ版で登録してください。
その後、同じアカウントでアプリにログインすればCanva Proを利用できるので、こちらの方がお得ですね!

※30日を超えると自動的に有料に切り替わるので、不要だと感じた方は期間内に無料プランに戻すのを忘れないように注意してください。

最後に・・Canva Proとも相性抜群!オリジナルアイコン作ろう

このサイトのヘッダーにも使用してるヤスの分身や、吹き出しアイコンのヤスですが、こちらのサイト運営者の方に描いてもらっています。

ヤス
ヤス

このアイコンを描いてくれた方だよ!

イラスト作成者のサイトはこちら!

イラスト販売のお知らせ - あめのこBLOG
こんにちは、飴子です。 Twitterなどでは予告していたのですが、いよいよ準備が整いましたのでイラスト販売を行うことにいたしました!! ココナラ、SKIMAなどのサイトを経由しようか悩んだのですが、手数料が結構お高めと

オリジナルのイラストとCanva Proの相性も最高なので、気になる方がおられましたらこちらも覗いてみてくださいね!

コメント

  1. […] Canva Proについてはこちらをクリック […]

  2. […] […]

  3. […] ▶︎マジックリサイズ・背景リムーバの詳細はこちら […]

タイトルとURLをコピーしました