こんにちは、ヤスブロを運営しているヤスです。
- 無料プランのCanvaでできる写真の編集
デザイン初心者でも直感的な操作で簡単にオシャレなデザインを作ることができるCanva。無料プランでもかなり便利な機能が備わっています。
こんなことが無料でできちゃうの!?って機能が豊富に揃っているので、これを機に色々試してみてもらえたらと思います。
フィルターをかけたりトリミングしたりは、正直iPhoneの「写真」アプリでもできるから、Canvaならではの機能を紹介するよ!
ブログ・SNS初心者の方で、「デザインを少し凝ってみたいなあ」と思っている方にとっては、何かヒントが得られる可能性があるので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。
Canvaで写真を編集・加工してみよう
それでは早速どんな写真の編集・加工ができるのかを確認してみましょう。
- フレームを使う
- Photogenic(フォトジェニック)で映え写真に
- 歯が白くなる!?フェイスレタッチ
- 普通の写真を一眼風に!オートフォーカス
- 写真の自動補正
今回紹介する機能はほんの一部。実際にいろいろ触ってみると楽しいよ!
次項からひとつずつ解説していきます。
まずはオリジナルの写真やCanvaで用意されている写真の使い方から確認していきましょう。
Canvaにオリジナル写真をアップロード
Canvaには無料で使うことができる写真素材がありますが、自分のスマホで撮影した写真を使用することも可能です。
正直、無料素材だけだとオリジナリティが出しにくいよね。
ぼくの好きなiPhoneを筆頭に最近のスマホはめちゃくちゃキレイな写真が取れるので、自分のブログやSNSで使えそうなものはバシャバシャを撮っておきましょう。
- STEP1デザイン作成画面から左下の+マークをタップ
- STEP2「アップロード」をタップ
- STEP3「メディアをアップロード」をタップ
- STEP4写真ライブラリ・写真またはビデオを撮る・ファイルを選択のいずれか選択
スマホ内の使いたい画像を選んでアップロード完了です。
- STEP1デザイン作成画面の左のサイドバー内の「アップロード」をクリック
- STEP2「メディアをアップロード」をクリック
- STEP3アップロードしたいファイルを選択して「開く」
Canva内の写真を探して使う
無料版Canvaには20万枚の写真素材が用意されています。
オリジナリティ溢れる自分だけの写真も必要ですが、なんだかんだ無料で使える素材も便利です。
王冠マークがついてる有料素材と比べてしまうと見劣りしてしまう事が多いですが、デザイン初心者だったらまずはここから試してみるのもありですね。
- STEP1デザイン作成画面から左下の+マークをタップ
- STEP2「写真」をタップ
写真素材の右下に「無料」と表記されているものは自由に使用可能。
※王冠マークは有料素材
無料の写真をすこーしだけ紹介します。
ぶっちゃけた話、無料素材は”個性的なもの”が多くてぼく個人的には・・・って感じ。(察して笑)
フレームを使って一気にオシャレに
Canvaにはいろんな形のフレームが用意されています。
丸や四角のようなものから、アルファベットをくり抜いたようなものまであり、一気にオシャレな雰囲気に仕上がりますね!
- STEP1デザイン作成画面の左下の+マークをタップ
- STEP2「素材」を選択し検索窓に「フレーム」と入力
- STEP3使いたいフレームを選んでフレーム内に入れたい画像を選ぶ
スマートモックアップで更にオシャレに
Apple好きのぼくとしてはこのスマートモックアップは欠かせません。
こんなiPhoneやMacの画像が用意されていました。よくInstagramで「iPhoneの裏技」を紹介している方がいますが、おそらくスマートモックアップを使っていますね!
スクショや動画を、iPhoneの画面部分にキレイにはめ込んでくれます。
- STEP1使いたい写真を挿入
- STEP2「エフェクト」をタップ
- STEP3「スマートモックアップ」から使いたいものを選ぶ
今回はiPhoneを選んでみました。
- STEP4iPhone画面内のサイズ調整
画面内の写真の位置やサイズ調整をしていい感じに整えることができます。
位置やサイズを自由に調整できるから、しっくりくるまでやってみましょう。
インスタグラムでよく見かける「iPhone裏技」みたいなネタは、最初はどうやってあんなにキレイなスクショを取り入れてるのかと思ってましたが、実はスマートモックアップを使っている人も多いんですかね!
Photogenic(フォトジェニック)で映え写真に
「フィルター」と似たような機能だと思っていますが、「フィルター」よりも更に豊富な種類から選択できるようになっています。
- STEP1写真素材を挿入して「エフェクト」をタップ
- STEP2Photogenicをタップ
- STEP3好きなフィルターを選択ヤス
かなり豊富な種類があるからいろいろお試しあれ!
歯が白くなる!?フェイスレタッチ
この機能が紹介された時は衝撃でした。現時点でまだ「ベータ版」という事ですが、本リリースされたら一体どんなことになるんでしょうね。
無料版で使えるという衝撃。Canva Pro限定でも良いと思うんだけど、太っ腹だね!
普通の写真を一眼風に!オートフォーカス
背景部分をぼかして被写体を強調する技法ですが、なんと普通の写真から再現する事ができるようになりました。
iPhoneでも「ポートレート」モードで撮影すれば一眼風になりますが、普通の写真の背景を後からぼかすことはできないので重宝しそうですね。
ブレた写真も自動補正でキレイにできる
写真の自動補正は、「Remini」というアプリを使っていたのですが、まさかCanvaでできるようになるとは!
画像編集のアプリをCanva1本に統一できるようになったので、作業効率が向上しました。
複数のアプリを使うより、1つのアプリで完結する方が効率的だよね。
【Canvaの使い方】無料でできる写真の編集・加工方法|まとめ
- フレーム
- スマートモックアップ
- Photogenic(フォトジェニック)
- フェイスレタッチ
- オートフォーカス
- 自動補正
今回紹介した写真の編集・加工機能にはベータ版も含まれていますが(2021.11時点)、今後も様々な機能が追加や制度アップしていく可能性もあります。
無料版だけでもまだまだ紹介しきれないほどの機能が用意されているので、まずは自分でいろいろ触って遊んでみることをオススメします。
一通り使い方を覚えると、いろいろ楽しくてCanvaに時間を割かれてしまいますが(笑)
無料版でも使いこなすことができるようになると、あなたのブログやSNSの発信レベルもグッと向上するはずです。
この機会にぜひ、一度触ってみてくださいね!
それでは良き「Canva Life」を!
コメント