【Canvaの退会方法って?】勝手に課金されないように手順を把握しておこう

Canva Proの退会方法 Canva

こんな人は見てね

  • Canva Proの無料お試し期間が終わったら無料プランに戻したい
  • 無料プランだけで満足だったなと感じた
  • 退会方法が分からない

とても便利な機能や多数のテンプレートがある有料プラン「Canva Pro」ですが、中にはこれだけの機能を必要としなかった方もいらっしゃると思います。

ただし、無料トライアルのまま放置していると課金が始まってしまうので、不要な方は忘れずに契約のキャンセルをしておきましょう。

\解約は簡単!まずは無料お試し/

Canva Proを退会する前に要確認!

当然ですが、有料プランを退会すると以下のCanva Proのサービスを受けることができなくなります。本当に退会しても大丈夫が、よく確認してから退会しましょう


Canva


Canva Pro
価格無料1,500円/月 or 12,000円/年(5人まで共有可)
テンプレート25万点以上61万点+毎日追加
写真やイラスト20万枚の無料写真素材1億を超えるプレミアム写真+動画+オーディオ+グラフィック
背景切り抜きなし背景リムーバ
リサイズ
(サイズ変更)
不可(途中変更も不可)マジックリサイズ
クラウドストレージ5GB100GB
ヤス
ヤス

やっぱり退会してもいいやって方は、このまま読み進めてね!

▶︎Canvaの概要についてもう一度確認したい人はこちらの記事へ

Canva Proの退会方法

有料プランの退会方法はとっても簡単です。以下のパターンがありますのでご自身がやり易い手順を選んでください。

それぞれの方法ですが、アカウントそのものを削除するということではなく、「Canva Pro」の契約を解約するだけなので、無料プランは引き続き使用することができます。

退会方法まとめ

  • スマホアプリ版から退会する
  • PCでブラウザ版から退会する
  • Apple IDで決済している場合は「設定」アプリから退会(iPhoneユーザーはこれが1番簡単)

それぞれ確認していきましょう。

ヤス
ヤス

どれも簡単だけど、iPhoneユーザーはApple IDでの決済をオススメするよ。サブスクの管理がとっても簡単だからね。

スマホアプリ版「Canva」から退会する方法

以下が手順です。

  1. Canvaアプリ起動
  2. 右下の「メニュー」
  3. アカウント名をタップ
  4. 「アカウント設定」をタップ
  5. 「契約」をタップ
  6. 「契約をキャンセル」をタップして完了
ヤス
ヤス

それじゃー画面を見ながらやってみるよ。実際にアプリを開いて確認してみてね!

右下のメニューをタップして、自分のアカウント名をタップします。

「アカウント設定」をタップして、「契約」をタップします。

「契約をキャンセル」をタップしたら完了です。

ブラウザ版「Canva」から退会する方法

まずは流れから記載しておきます。

  1. ブラウザ版「Canva」にログイン
  2. 右上のアカウントマークをクリック
  3. 「アカウント設定」をクリック
  4. 左側のサイドバー内「支払いとチーム」をクリック
  5. 「プランを変更」の右側の「・・・」をクリック
  6. 「契約をキャンセル」をクリック

それでは実際の画面を見ながら確認してみましょう。

Canvaにログインして、右上のアカウントマークをクリックします。

PCから解約

「アカウント設定」をクリックします。

PCから解約

左側のサイドバー内にある「支払いとチーム」をクリックします。

PCから解約

「Canva Pro」の項目内にある「プランを変更」の右側の「・・・」をクリックします。

すると「契約をキャンセル」という項目が出てくるのでクリックして完了です。

PCから解約

iPhoneの「設定」アプリから退会する方法

Apple IDで決済している場合は、アプリを開くこともブラウザを開くことも必要ありません。

「設定」アプリから解約ができるので確認してみましょう。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 自分の名前の部分をタップ
  3. 「サブスクリプション」をタップ
  4. 「Canva Pro」をタップ
  5. 「Canva Proをキャンセル」をタップして完了

それでは実際の画面を見ながら確認していきます。

「設定」アプリを開いて自分の名前の部分をタップしましょう。

サブスクリプションをタップしたら、Apple Payで決済しているサブスクサービスが一覧で表示されます。「Canva Pro」をタップして、キャンセルをしたら完了です。

設定アプリからの解約
ヤス
ヤス

ぼくはブログ記事作成用に一度解約して、別の方法で再度契約したから実際のキャンセルボタンがもう無くなってて画像を用意できなかったけど、ここから解約できるよ!

iPhoneユーザーはApple IDでの決済がオススメ

上記3つの手順を紹介しましたが、圧倒的に「設定アプリ」からの解約が簡単です。また、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、「サブスクリプション」の画面では自分が加入しているサブスクが一覧で表示されています。Canvaに限らず、サブスクの決済はApple IDで決まり!

「Canva Pro」を解約したい場合は絶対に忘れないようにしよう!

どれも簡単な手順で解約することができましたね。

最後にもう一度解約の方法をまとめておきます。

  • スマホアプリ版から退会する
  • PCでブラウザ版から退会する
  • Apple IDで決済している場合は「設定」アプリから退会(iPhoneユーザーはこれが1番簡単)

もしまだCanva Proを試したことがないって方は、まずは無料で30日間お試しすることができるので気軽に体験してみてくださいね!

\解約は簡単!まずは無料お試し/

コメント

タイトルとURLをコピーしました