こんにちは!ヤスです。
こんな人にオススメの記事
- 写真やイラストを自分でオシャレに加工したい
- フォトショ(Photoshop)やイラレ(Illustrator)はハードルが高い(値段も高い)と思っている
オシャレなデザインを作成する上で欠かせない、素材の加工技のひとつに「背景を透過させる」というものがあります。
写真やイラストの加工というとAdobe社のPhotoshopやIllustratorを思い浮かべる人が多いと思うのですが、ぶっちゃけどうでしょうか?
無料アプリをインストールする感覚で導入しようと思いますか?
お値段も高いんでしょ!?
簡単にできるわけないし、そんな簡単に導入しないよ!
こんな方の為に本記事では、現在世界で最も成長の早いソフトウェア会社「Canva Pty Ltd」が提供している有料サービス「Canva Pro」をご紹介します
なんと、「背景透過機能」をあなたのiPhone(AndroidでもOK)1台で簡単に行うことができます!
これから確実にデザイン界隈で伸びてくるサービスを是非、知っていってください。
そもそも「Canvaとは?」って方はまずはこちらの記事もご覧ください。
Photoshopの専売特許はもう終わり!1タップで簡単に背景透過
冒頭にも書きましたが、画像編集やデザインをする上でまず最初に思い付くサービスといえば、デザインツール界の最高峰AdobeのPhotoshopやIllustratorの名が挙がるかなと思います。
フォトショやイラレはぼくでも知ってるサービス!だけどぶっちゃけ初心者が導入するにはめちゃくちゃハードルが高いイメージだよね。
Adobeのソフトなんて使いこなす自信ないよ!
大半のデザイン初心者の方は同じような感想を持たれているのではないでしょうか?(ぼくがそうです笑)
今回紹介するサービスも有料プランではあるのですが、月々1,000〜1,500円で使用でき、且つ複雑な操作も必要ないデザイン初心者でも安心して使用できるサービスになります。
その名も「Canva Pro」
数ある機能の中でも今回は背景透過機能である「背景リムーバ」について詳しく解説してきたいと思います。
「Canva」には無料プランもあります。有料プランと無料プランの比較についてはこちらの記事をご覧ください。
「Canva Pro」と「Adobe」の料金比較
背景透過機能である「背景リムーバ」は有料プランになります。圧倒的に「Canva Pro」は安いのですが、まずは実際にAdobeのサブスク料金を並べて比較してみてしょう。
サービス名 | Canva Pro | Photoshop | Illustrator |
単月価格 | 1,500円 | 3,828円 | 3,828円 |
年間一括 | 12,000円 ※5人までアカウント追加可 | 22,176円 | 22,176円 |
いかがでしょうか?
Adobeもサブスクにしたら思ってたより安く使えるんだね!ただ、圧倒的にCanvaが安い!!
「Canva Pro」の注釈にも書いてますが、なんと追加料金なしで5人までアカウントを追加することもできます。こうなってくると最安値で1人200円/月で有料プランを使うことができ、価格面では圧倒的にAdobeのサービスとの差が生まれてきますね。
Adobeのサブスクが気になった方はこちらの記事が分かりやすいですよ。デザインツール最高峰のサービスを確認したい人は要チェック!
人間以外の被写体でも背景を透過できるの?いろいろ試してみた
結論、できます。いろんな被写体を試してみました。
- 人間
- 動物
- ガジェット
- 料理
- イラスト
- 山
思いつく限り試してみましたが、うまくいきましたね!若干キレイに透過できていない部分がありますが(リスのやつ)、実は手動で調整することができます。
次の項で実際に透過する手順を解説しますが、手動での調整はPCでのブラウザ版「Canva」での処理になります。
スマホのアプリ版「Canva」でうまくいかなかった場合はPCで試してみてください。
Canvaで背景を透過する方法
それではここからは実際にどのような手順で背景が透過されていくのか確認していきます。手元にiPhone(Androidでもいいよ)を用意して実際に操作しながら読んでみてくださいね。
スマホアプリ版「Canva」の背景透過方法
手順はとってもシンプルで簡単です。
スマホアプリ版「背景リムーバ」手順
- 使いたい素材や写真を選択
- 「エフェクト」をタップ
- 「背景リムーバ」をタップ
以上!
あとは好きな背景に重ねたり文字を入れたりしたら、あっという間に高クオリティのデザインの完成です!
スマホアプリ版での「背景リムーバ」のデメリット
とっても簡単に背景を透過してくれますが、1点だけスマホだけだとどうにもならないデメリットがあります。
それは、「透過したい範囲を自分で調整できない」ことです。
このように消えて欲しい部分が中途半端に残ってしまったりという事が、使用する写真や素材によって起きてしまう場合があります。
うまく背景透過できなかった。スマホだとたまに失敗しちゃうことあるよね。これはもう使えないのかな・・
しかし大丈夫です!スマホで失敗してしまった素材は、PCでブラウザ版「Canva Pro」で細かい部分を調整できます。事項で詳しく解説します。
ブラウザ版「Canva」の背景透過方法
ブラウザ版「背景リムーバ」手順
- 使いたい素材や写真を選択
- 「画像を編集」をクリック
- 「背景リムーバ」をクリック
ブラウザ版も以上で完了です!
自動処理で思うように透過できなかったら手動で調整もできる(ブラウザ版のみ)
上にも書きましたが、手動での透過の調整はPCでの作業限定となります。スマホアプリ版では非対応なので、ご注意ください。
背景リムーバのサンプル画像でリスの足元がキレイに透過されていなかったので、こちらの画像を使って調整してみたいと思います。
- 1素材を選択し「画像を編集」をクリック
- 2「背景リムーバ」をタップ
- 3消し損ねた部分を確認
- 4「ブラシを選択」から「削除」をクリック
- 5消しゴムを同じ容量でマウスポインターで消す
とっても簡単に消し損なった部分を修正できたね!
お気づきかもしれないですが、「ブラシ」には「削除」だけでなく「復元」も用意されています。もし手動での作業中に誤って透過し過ぎた場合は「復元」ブラシでまた元に戻るので安心ですね!
背景を透過した画像をダウンロードする方法
ここからは透過した画像をダウンロードする方法です。
実は、Canva内で透過させても、スマホ等にダウンロードした場合透過した後に白くなってる背景を「白の背景」としてダウンロードされてしまいます。
透過した後の白い背景を「白い背景」として認識してしまう、、
自分で言ってみても難しい表現・・・
実際に見た方が分かりやすいですね!それでは実際に画像を見てみましょう。
ダウンロードした画像を見たときに右側のように背景が黒くなっていればOKです。
普通にDLすると背景が白 背景透過されていると黒くなっている
ダウンロードの手順は以下の通りです。
- 1DLしたいデザインの右上の「・・・」をタップ
- 2「ダウンロード」をタップ
- 3「背景透過」にチェックを入れて「ダウンロード」
背景画像を透過する方法|まとめ
いかがでしたか?
背景透過機能「背景リムーバ」を使いこなす事ができたら、あなたのデザインスキルは確実に1ランク以上レベルアップします。
背景透過機能について解説しましたが有料プランである「Canva Pro」は、「背景リムーバ」以外にも魅力的な機能やサービスが詰まっています。確実に値段以上の価値を得る事ができるので、この機会にぜひ試してみてください!
コメント
コメント一覧 (1件)
[…] 背景リムーバの詳細についてはこちらの記事でも紹介しています。 […]