[新生児のオムツ事情]背中漏れの原因と対策!スムーズに交換しよう!

育児/生活

こんにちは、ヤスです。
最近、3日間連続で新生児(長男)のオムツから背中漏れ(ウ○チ)を発生させた犯人です・・・笑

今日は新生児のオムツ関連、特に背中漏れの原因や、発生させない為の対策を考えてみようと思います。
新生児を育てていらっしゃるご家庭ではあるあるネタなのではないかと(そうであってほしい)思います!笑

背中漏れってどんな状況?

今更説明する事はないですが文字通り背中側からウ○チが漏れ出す状態の事です。
我が家の長男くんはだいたいミルクを飲んでる時に盛大に出すんですが、その時には分からないんですね〜
飲み終わってゲップしてさぁオムツ交換するぞって、新しいオムツを背中側にさっと入れたときに、手にベチャーっと付いて気付きます、、笑

服も体も大惨事!笑
手足も暴れて更に広範囲に拡散!笑

ホントにすいませんでした!!

背中漏れが起きる主な原因

背中漏れが起きる主な要因は下記の通りです。

  1. 背中に隙間ができている
  2. 脚の動きが活発でズレてしまう
  3. 背中側のオムツが短い

我が家の場合は上記3つの要因を更に引き起こしやすくしてしまう「サイズアウトした新生児用」のオムツを使用していた事も原因の1つだったのではないかと思っています。
(新生児ですが成長が早くSサイズが妥当なところ、新生児サイズが大量に余っちゃって貧乏性で使ってました笑)

背中漏れのリスクを最小限にしてオムツ交換

それではどうすれば背中漏れのリスクを最小限に抑える事ができるでしょうか?

基本的には上記の原因となる反対の事をすればリスクとしては低減するかと思います。

  1. 背中に隙間が開かないようにしっかりテープを止める
  2. 新しいオムツをおしりの下に入れる時にしっかりと深く背中側までカバーするようにセットする
  3. 体重、月齢に適したオムツを使用する

特に2のオムツをしっかりと背中側深くまで差し込んであげるのが重要だと思います。
おしりだけ覆っておけば良いだろうと思ってしまいがちですが、侮ってはいけません。笑

※赤ちゃんの脚が活発でズレてしまう部分については、元気である証拠として受け入れましょう!笑

我が家で使用しているオムツ

各ご家庭や赤ちゃんによって好みは別れてくると思いますが、我が家で使用した事があるオムツをご紹介します。

パンパース(ノーマル)⇨長女ちゃんの頃から愛用中

長女ちゃんが新生児の頃に色々試して着地したオムツです。
次に書きますが上位モデルより若干リーズナブルで枚数もしっかり入っており、他のオムツと比較して軽くて扱いやすい印象であった事から使うようになりました。

※まとめ買い不可※ パンパース テープ ウルトラジャンボ Sサイズ(102枚*3P)【2shnbw】【パンパース】[紙おむつ]

価格:4,662円
(2021/2/24 00:17時点)
感想(775件)

パンパース(プレミアム)

パンパースの最上位モデル。
職場のお祝いで頂いて使用しました。
とっても柔らかくて良い商品だなと感じました。
使用していた期間は蒸れたりしている印象もなく「ホントに肌に優しそう」と感じました
が、庶民の僕にとってはランニングコストが気になり常用するには至りませんでした・・笑

※まとめ買い不可※ パンパース 肌へのいちばん パンツ M 64枚(3個セット)【パンパース】

価格:5,745円
(2021/2/24 00:26時点)
感想(7件)

メリーズ

こちらは出産時に確か病院から数枚頂いて使用した記憶があります。
テープが貼りやすかった印象があります
パンパースに比べてテープの部分の伸びがイマイチで我が家では採用されませんでした。。

メリーズ おむつ テープ S 4kg-8kg 梱販売用(82枚*4個セット)【メリーズ】[オムツ 紙おむつ 赤ちゃん まとめ買い 通気性]

価格:5,632円
(2021/2/24 00:32時点)
感想(37件)

お子さんに合ったオムツを選んであげましょう!

いかがでしたでしょうか?
新生児期はまだ便が柔らかいので仕方ないところはあるかもしれないですが、やはり我が子がウ○チまみれになるのはかわいそうですよね、、笑(汚くはないんですけどね)

今回ご紹介したオムツ以外にもたくさん種類はあるので、色々試してお子さんと相性が良い物・パパさんやママさんが使いやすい物と出会えるといいですね!

それでは明日からもたくさんオムツ交換頑張りましょう!笑

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました